梅と桜
奈良時代以前は花と言えば梅でした。
奈良時代では中国から伝わった梅は珍重されていました。
梅は春告草ともいわれ
花が咲くと寒い冬が終わり
春が訪れます。そんな風情も歌に詠みやすいのか
万葉集に詠まれている植物を数えると
萩の次に梅の数が多いそうです。
そして、梅の歌と桜の歌を比べると
梅の方が倍以上詠まれています。
その人気ぶりをうかがえるのが、『万葉集』に詠まれた梅の数です。桜を詠んだ歌は43首に対し、梅を詠んだ歌は110首。梅は桜の倍以上詠まれているのです。
ところが
平安時代になると花というと桜になります。
古今和歌集で詠まれたている植物が
梅の数より桜が多くなるそうです。
どうしてそうなったのかは
一番のきっかけは遣唐使の廃止と考えられます。
奈良時代は唐(中国)から輸入された梅が目新しくて人気でした。
遣唐使の廃止が行われると
日本独自の文化に目が向けられはじめます。
すると自生している桜が注目されました。
もともと桜は日本人にとって神聖で身近なものでした。
日本人にとって桜は古来より大切な存在でした。
それは「サクラ」という名前の由来といわれる説からもわかります。
「サ」は田の神様、「クラ」は神様の座る場所を意味しているという説です。つまり、「サクラ」は神様が山から下りてきた時に一旦留まる依代(よりしろ)とされていました。
そのため、桜が咲くことは「神様が山から下りてきた証」と考えられ、皆で集まり、お酒や食べ物をお供えしていたとされます。
また、当時の人は桜の開花状況を見て、田植えの時期を決めていました。
美しい桜の花が咲く時期を、田植えに適切な時期と考えていたようです。
今と変わらず流行があるようで
梅のブームが去り、桜が流行したようです。