東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜さんぽ 奈良県その4(又兵衛桜)

4月4日、阪急交通社トラピックスの奈良県桜めぐりの バスツアーに主人のお母さまと一緒に行ってきました。 見どころ三か所目で又兵衛桜です。 又兵衛桜は樹齢300年と伝えられる枝垂れ桜です。 この桜が咲く本郷区には 大坂夏の陣で活躍した戦国武将の後藤又…

桜さんぽ 奈良県その3(吉野山の桜と吉水神社・東南院・金峰山寺)

4月4日、阪急交通社トラピックスの奈良県桜めぐりの バスツアーに主人のお母さまと一緒に行ってきました。 4月5日のブログに書いた吉野山観光の続きになります。 バスの観光駐車場から坂道を40分くらい歩いて 吉水神社(よしみずじんじゃ)に着きました…

桜さんぽ 奈良県その2(吉野山の桜と街並み)

4月4日、阪急交通社トラピックスの奈良県桜めぐりの バスツアーに主人のお母さまと一緒に行ってきました。 藤原宮跡の次は吉野山へ向かいます。 吉野川(紀の川) バスの中から吉野川を見ることができました。 吉野といえば桜で有名ですが 吉野川も愛され万…

桜さんぽ 奈良県その1(藤原宮跡)

4月4日、阪急交通社トラピックスの奈良県桜めぐりの バスツアーに主人のお母さまと一緒に行ってきました。 まず1ヶ所目は藤原宮跡です。 藤原宮跡 当日、桜も菜の花もちょうど見頃で 観光している方も多く その人数を感じさせないほどの広大です。

ローカルタレント(関西のタージン、宮城の本間秋彦・ワッキー貝山・庄司恵子・さとう宗幸)

関西にきてタレントのタージンさんをテレビで見ました。 すごくきれいな食レポだと見入ってしまった。 いろいろな番組の食レポを見ていると その食品だけではなくて リポートの違いが面白い。 おいしいと話してる時に口の中が見えてしまったり だからといっ…

ネギといったら(東北と関西の違い)

関西にきたら出汁文化なんでしょとか お肉といったら豚じゃなくて牛でしょとか なんとなく知っていることもあったけど 他にも違いはたくさんあります。 関西で東北出身の方にお会いした時に お母さまに「ネギ買ってきて」って頼まれたから 白ネギを買って言…

料理生理学 市民公開講座(神戸国際会議場)

3月31日に神戸国際会議場で開催された 料理生理学 市民公開講座へ行ってきました。 公開講座のチラシ 講師は大阪大学名教授の小倉明彦さんです。 普段食べているものを科学的に追求し 実際に学生と一緒に料理を生物学として大学で講義を行っていた教授です。…