東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

ローカルタレント(関西のタージン、宮城の本間秋彦・ワッキー貝山・庄司恵子・さとう宗幸)

関西にきてタレントのタージンさんをテレビで見ました。

すごくきれいな食レポだと見入ってしまった。

 

いろいろな番組の食レポを見ていると

その食品だけではなくて

リポートの違いが面白い。

おいしいと話してる時に口の中が見えてしまったり

だからといって、

少量しか口に入れなかったり

口元を手で隠したら美味しそうに見えない。

そもそも食べるシーンなのでどうしても顔が下がり気味になる。

それなのにタージンは全然違うんです。

 

タージンのリポートの特徴

登場する際に、最初はしゃがんでフレーム外に待機、喋り始めてから立ち上がってフレームインするという手法を開発した。また、画面いっぱいのアップからカメラ目線のまま後ずさってズームアウトするという登場手法も多用している。加えて、食べ物を口に運ぶのではなく箸に取った食べ物の方に口を近づける、リポートの終わりには表情を変えずに5秒間静止する、など「編集いらず」とまで呼ばれる数々のリポートテクニックをもつ。

彼が着用する眼鏡にはレンズが入っていないが、これも麺類や鍋物を食べる際に曇ったり、照明にレンズが反射したりして、目が映らなくなるという理由からである。

引用元:タージン - Wikipedia

 

東北のテレビでは見たことがなかったので

旦那に聞いたら関西で知らない人はいないくらい有名と教えてもらいました。

 

f:id:tohoku--kansai:20190403120348p:plain

 

宮城県にもそんなローカルタレントがいます。

たとえば

 

地元では親しみをこめて本間ちゃんと呼ばれる本間秋彦さん

奥さまたちに大人気の『突撃!ナマイキTV』(東日本放送)の司会者で

平日の月~金曜日の9:55 - 11:05に放送されています。

東北訛りがとってもキュートです。

このほかにもナレーションやラジオにCMなど幅広く活動しています。

本間秋彦 - Wikipedia

www.khb-tv.co.jp

 

そしてラジオのパーソナリティーと言えばワッキー貝山さんです。

東北のテレビ番組にも出演多数です。

ワッキー貝山 - Wikipedia

 

おしゃべり上手な地元の民謡歌手でラジオ番組をもつ庄司恵子さん。

楽天イーグルスの応援歌を思わせる「イーグスル音頭」を歌っています。

宮城県ではいーぐするは良くするという意味です。

仙台市にあるお寺「定義」さんの近くにあるお豆腐屋さんの娘さんです。

ここの三角油揚げも有名で行列ができるほどです。

庄司恵子 - Wikipedia

 

そして忘れてはならないのは宗さんことさとう宗幸さん。

青葉城恋歌で有名な宗さん。

宮城では歌手ということよりも

テレビ番組『OH!バンデス』(ミヤギテレビ)の司会者として知られています。

平日夕方15:50から4部構成で生放送されています。

さとう宗幸 - Wikipedia 

www.mmt-tv.co.jp