東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

料理生理学 市民公開講座(神戸国際会議場)

3月31日に神戸国際会議場で開催された

料理生理学 市民公開講座へ行ってきました。

 

f:id:tohoku--kansai:20190401230529j:plain

公開講座のチラシ

 

講師は大阪大学名教授の小倉明彦さんです。

普段食べているものを科学的に追求し

実際に学生と一緒に料理を生物学として大学で講義を行っていた教授です。

その講義は大阪大学で人気でした。

講義の内容は書籍化され

「料理生物学入門」というタイトルで販売されています。

honto.jp

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

今回も身近なコーヒーやお茶のお話をして下さいました。

カフェインの成分についてのお話など興味深いものでした。

 

一番、私の印象に残ったのは

インスタントコーヒーを世界で初めて発明したのが

実はカトウサトリという日本人だという話。

その説明をした後に小倉さんが楽しそうに

「日本人はインスタントのコーヒーもラーメンも発明しているんですよ」

とお話している姿に人気教授のオーラを見ました。

 

ja.wikipedia.org