東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

燃やすごみと燃やせるごみ

ゴミの日になると毎回、違和感を感じてしまう。

f:id:tohoku--kansai:20190329144221p:plain

 

「もやすごみ」「もやさないごみ」の表記

 もともと住んでいる方には普通の呼び名です。

ただ私が結婚前に住んでいた地域(宮城県内)では

「もやせるごみ」「もやせないごみ」

という表記でした。

 

 

ひなまつりの替え歌(3月3日のブログ参照くださいね)の時も

感じたけれど、関西は言葉に意思をかんじ

東北は受け身な言葉を使っている。

 

そもそもゴミの処理は自治体ごとに

分別や処分方法も異なっているので

呼び名もその風土にあっているのかもしれません。

 

関西のすべての市町村がもやすごみ

表記しているわけでなく

例えば大阪府摂津市もやせるごみと表現しています。

 

zenkoku.mond.jp