東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

おでんのじゃがいも(静岡おでんと石巻おでん)

関西に来て驚いたことに食文化の違いが多い。

先日、居酒屋さんに行った時

おでんにジャガイモが入っているのに驚いた!

 

それを関西の方に話すと

「おでんにじゃがいもは普通でしょ」って逆に驚かれる。

そこから具材の違いの話で盛り上がりました。

 

 

 

かぼchan🎃

@obaK71

北日本と西日本のおでんの違い

 

他の具材にも違いがありました。 

こんにゃくの色。東京より西は黒で東北より北は白、

そして滋賀県では赤だそうです。

関西はくじらの皮を乾燥させたコロ

舌を乾燥させたさえずりなども具材としています。

北海道ではマフラーという名前の

さつま揚げをいれるそうです。

 

f:id:tohoku--kansai:20190329142426j:plain

くじらのコロ

くじらのコロは乾燥した状態で売られています。

水やお湯で半日戻してから

おでんやお鍋の具として使います。

具としても美味しいですが、いいお出汁もでます。

 

まだ試してはいないのですが

夏場では細かく刻んで和え物の具材としても

美味しいそうです。

 

 

 

 ご当地グルメになっている

静岡おでんは有名です

 

f:id:tohoku--kansai:20190329113454j:plain

静岡おでん

 

静岡おでんは牛すじ入りの黒いスープです。

はんぺんは白だと思っていたら

静岡おでんは黒はんぺんでした。

おでんの具材にダシ粉をつけて食べます。

 

 

そして、私のふるさと宮城県では

石巻おでんプロジェクトが2017年に始まりました。

石巻が発祥と言われる「ぼたん焼きちくわ」がおでん種に入っています。

東日本大震災で被災した後に再建した会社や

地元の飲食店や石巻専修大学などが

石巻おでん部会」を発足して

地元の新しいご当地グルメとするために頑張っています。

その姿はテレビでも放映されました。

 


www.oricon.co.jp

 

 

 

きっと、

おでんはいろいろな文化がまじりあって

変わっていくのかもしれません。

おでんに入ったじゃがいもに驚いたけどおいしい。

 


ja.wikipedia.org