東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

北野天満宮 七不思議 その7 天狗山

北野天満宮には七不思議があります

3月8日に梅を見つつ、そこを巡りました。

 その一つ天狗山です。

 

御土居に入り北に進むと天狗山があるそうです。

 

今回は梅苑から御土居に入りますが

山の頂上の方だと思われる道は進入禁止になっていました。

恐らく少し高くなっていて

ここが天狗山なのかと思いますが

はっきりわかりませんでした。

 

ここからは本殿を見下ろすことができます。

f:id:tohoku--kansai:20190322130242j:plain

 

 

 

 

天狗山(てんぐやま)

当宮の境内の北西の角には天狗山と呼ばれる小山があります。室町時代に描かれた『社頭古絵図』(北野参拝曼荼羅)には、ユーモラスな烏天狗が描かれており、大昔、この辺りには天狗が出没したのかもしれないと想像をかきたてられる場所です。また、この場所は都の守護を司った乾(北西)に立つ北野天満宮の境内のさらに乾にあることから特に神聖な場所とされてきました。

引用元:北野天満宮ホームページ