東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

関西ハムシンポジウム

3月10日 関西ハムシンポジウム2019へ行ってきました。

尼崎リサーチ・インキュベーションセンターの

1階多目的ホールに40以上の各種団体やクラブが出展していました。

 

 


jarl.653.jp

 

 

関西和文電信愛好グループのブースで

モールス符号を打つための電鍵に初めて触りました。

電顕には縦振りと横振りがあります。

 

電鍵をドキドキ触っていると

親切な来訪者が説明してくれました。

「横振りは(右利きの場合は)

電鍵を左手で

右手でメモをとることができるから

最初から左手で電鍵を使った方が

変な癖がつかなくていいよ」

 

出展の方も

「縦振りはつまみの上部に人差し指と中指をたてるようにして親指で抑えて。

手首で動かすと安定するよ」

とやり方をわかりやすく話してくれます。 

横振りの方が早いモールスが送れそうです。

 

どこのブースもみなさん親切な方ばかりで

アマチュア無線愛がいっぱいです

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

他のブースに行くと

 ARISSスクールコンタクトの情報がありました。

対象は小学校や中学校や地域の団体などですが

国際宇宙ステーションに搭乗している宇宙飛行士と直接

アマチュア無線の電波を利用して交信することができるそうです。

 

f:id:tohoku--kansai:20190310192720j:plain

 

 詳しくは下記のアドレスを覗いてみてくださいね 

 

www.jarl.org

 

 

 

携帯電話が普及する現在ですが

アマチュア無線の魅力と可能性が溢れたイベントでした☆