東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

うれしいひなまつりの替え歌

3月3日はひな祭り。

f:id:tohoku--kansai:20190311211136p:plain



 

私が童謡のうれしいひなまつりを口ずさんでいると

彼とこの替え歌あるよねという話題になる。

ふたりで子供の頃に覚えた替え歌を歌うと

ここにも東北と関西の違いがありました。

 

 

 

【関西の替え歌(彼の)】

あかりをつけましょ 爆弾に

お花をあげましょ 毒の花

五人ギャングに 殺された

今日は 悲しい お葬式

 

【東北の替え歌(私の)】

あかりをつけましょ 消えちゃった

お花をあげましょ 枯れちゃった

五人囃子も 死んじゃった

今日は 悲しい お葬式

 

ふたつを比べると

最後は同じでも

東北の歌詞は受け身で

関西の歌詞は主体的だなと

こんなところにも地域性の違いが

良く出ているなと感心してしまう。 

 

 

うれしいひなまつり - Wikipedia