東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

西宮散歩(神明八幡神社)

JR神戸線 西宮駅の近くの神明町

神明八幡神社があります。

 

f:id:tohoku--kansai:20190307133739j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190307133807j:plain

 

 

 

 対の狛犬さんとお馬さんが凛々しい。

f:id:tohoku--kansai:20190307134225j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190307134252j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190307134311j:plain

f:id:tohoku--kansai:20190307134401j:plain

 

 

吽形の狛犬さんの足首と同じ側のお馬さんの足首に

布のようなものが結びつけられています。

不思議に思って調べると

下記のブログにたどりつきましたので

引用させていただきました。

このブログの作者のかたは

すごく詳しく丁寧に書いていらっしゃいます

 

この神社には、「もどりの神さん」という信仰があるそうで、もどりとは、ここの神様にお祈りすると、家出とか、行方不明の人とかが帰って来るといわれています。

また勝負の神様とも知られていて、戦時中は出征した夫、縁者が武運に恵まれて無事帰還するようにと多くの人々が祈願に訪れたそうです。

その際に、下駄の鼻緒をとって狛犬の足元に結び付けるといっそうよくききとどけられると云われております。

 

引用元:

blogs.yahoo.co.jp

 

 

もし狛犬さんの足首のが下駄の鼻緒だと想像すると

とても感慨深いです