東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

梅さんぽ その1(神戸 岡本 フロイン堂)

2月16日に

神戸市の岡本梅林公園に行ってきました。

岡本は 「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波

と昔から唄われるほどの名所だそうです。

 

JR摂津本山駅を出ると、直ぐのぼりが出ていました

 

f:id:tohoku--kansai:20190219122752j:plain

 

梅を見に行く前に

岡本に来たらずっと行きたいと思っていた

フロイン堂

 

フロインドリーブの支店として昭和7年創業した老舗のパン屋さんです。

職人さんの手ごねの生地をレンガ窯でパンを焼いています。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190219123934j:plain

フロイン堂

住宅地に溶け込んでいて、

最初は気がつかないで通り過ぎてしまいました。

食パンは残念ながら完売でした。

あんドーナツが買えたから、よかった♪

 

f:id:tohoku--kansai:20190219124152j:plain

フロイン堂

食パンは売れてしまったけど、

私たちの後にもお客さんが途切れることはなく

当日の食パンを予約をするかたもいました。

 

f:id:tohoku--kansai:20190219124530j:plain

外に出ていたメニューには

焼き上がり時間も書かれています。

それに合わせて買いにくるのがいいのかも。

 

tabelog.com

 

 岡本では2/1(金)から3/31(日)まで

「梅の味覚フェア2019」が行われています。

 

このイベントの詳しいサイトが

見つけられなかったので(ごめんなさい)

街で頂いたチラシも貼り付けますね。

 

f:id:tohoku--kansai:20190219133813j:plain

岡本商店街イベントチラシ

f:id:tohoku--kansai:20190219133907j:plain

岡本商店街イベントチラシ

 

www.facebook.com

 

 

岡本商店街は

東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市に復興支援をしてくれた街です。

それは今も続いています。

東北出身の私にとっては本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

岡本は駅前におしゃれなカフェやお店もあり

緑も多くふらっと訪れたい町だと思います。

多くの人たちに訪れて欲しいです。