東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

宝塚散歩(売布神社)

先日、中山寺へ行ったあとに 

売布(めふ)神社にも行ってきました。

 

めふと読めなかったです。

関西には難読な地名や駅名が多いですね。

 

住宅街の中の少し坂を登っていくと

小学校があり、その近くに建っています。

地元の神社という雰囲気で

私は好きです。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190214113612j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190214113635j:plain

 

 

鳥居には補強がされていました。

 

f:id:tohoku--kansai:20190214113736j:plain

f:id:tohoku--kansai:20190214113915j:plain

本堂への階段の始まりにしめ縄があり

階段の途中には竹でできたベンチがありました。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190214114359j:plain

本堂

 

f:id:tohoku--kansai:20190214115258j:plain


本堂の近くに祈願の木があり

参拝者のお願いがたくさんかけてあります。

 

f:id:tohoku--kansai:20190214115531j:plain

 

由来を読むと歴史ある神社だと知ることができました。




 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

雨も降ってきたので、

阪急 売布神社駅に向かいました。

そこで初めて白ポストを見ました。

実は白ポストの存在を知らなくて

逆に彼に驚かれてしまいました……

地元では見たことがなかったけど

全国的にあるものなのですね。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190214120142j:plain

 

 

 

ja.wikipedia.org