東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

春節祭へ行ってきました③(神戸 関帝廟へ)

南京町春節祭から

神戸の関帝廟へやってきました。

先程、南京町で引いたおみくじはここのおみくじです。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190213133711j:plain

関帝廟

f:id:tohoku--kansai:20190213134043j:plain

関帝廟入口

 入口には関羽になれる記念撮影所があります。

 義に熱い関羽が多くの人に慕われているのを感じます。

 

 

 本堂は撮影禁止です。

 100円のお賽銭をして関帝廟の冊子を頂きました。

 

 調度、お参りしている方がいたので

 拝見させていただきました。

 参拝の仕方には順番があり、長い線香を8か所に分けて

 順番に立てていき、本堂へお参りするようです。

 おみくじも簡単に引けるわけではなく、

 本堂で黙とうして(これも順番があります)、

 竹筒を傾けて左右前後に振って

 くじが出てくるらしいのですが、

 なかなか出てこないみたい。しかも2本以上出ると無効。

 引いてからも合杯を落として、

 このくじでいいのか神仏に問うそうです。

 合杯が正反とでなければまたやり直しするそうです。

 参拝していた方はなかなか出ないらしく

 何度も繰り返していました。

 

 

 私は南京町春節祭で簡単に引いてしまったんだけど

 おみくじ引くのも本当は大変。

 そして、おみくじは必要なくなった時に捨ててはだめで

 燃やさなくてはいけないそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

    帰りに

 

  HAHAHA CREPE 

 

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190213141327j:plain

HAHAHA CREPE


 

f:id:tohoku--kansai:20190213141457j:plain

 

メニューがこんなにたくさん♪

美味しいのでいつも混んでます☆

 

私はモンブランを食べました♪

f:id:tohoku--kansai:20190213141739j:plain

中にはクッキー生地や栗がアクセントに入ってて美味しい♡

私は写真映えなどを考えないで

好きなものを注文しましたが……

周りの学生さんたちは可愛いのを頼んでました☆

もちろんそれも美味しい♪

 

 

hahahacrepe.com