東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

関西で初めての節分(宝塚市 中山寺①~節分の柊鰯~)

ちょっと前のお話になります。

関西に来てから初めての節分。

せっかくなので、2月3日に宝塚の中山寺へ行ってきました。

電車の乗り換えなどで通ったことがあっても、

宝塚市のお散歩は初です。

中山寺聖徳太子が建てた言われています

豊臣秀吉が祈願して秀頼を授かったということなどもあり

安産のお寺としても有名なそうです。

そして、宝塚歌劇団の生徒たちが豆まきに参加することでも有名!

ぜひ、一目お会いしたい!

 

 阪急電鉄宝塚線中山観音駅から徒歩1分でお寺に着きます。

安産のお寺ということもあってなのか、駅から近いし、

所々のお店にはさらしが売っていました。

 

そんな参道沿いのお店の中に

恵方巻と一緒にイワシが売っていました。

f:id:tohoku--kansai:20190210113512j:plain

中山寺の参道のお店

イワシが売っているんだね」と私。

「節分って言ったらイワシヒイラギでしょ」と彼。

えー⁉そんなこと聞いたことない!

節分でもまたまた文化の違いが……

 

節分の鰯(イワシ)と柊(ヒイラギ)

イワシを焼いた臭さやヒイラギの尖った葉が鬼を寄せ付けないそうです。

私の地元(宮城県)では見たことがないです。

詳細はぜひウイキペディアを……

   

ja.wikipedia.org

 

 

東北女子の知らないことばかり。

まだお寺にも着いていないのに、カルチャーショック!

中山寺へのお参り。つづく。