東北女子が関西にお嫁に来ました

アラフォー東北女子が関西へ。「東北と関西」の文化の違いや魅力を綴るブログ

関西で初めての節分(宝塚市 中山寺④~豆まき式~)

まず、本堂でお参り。

f:id:tohoku--kansai:20190212144723j:plain

 

豆まき式の会場には着いたけど

もうたくさんの人で賑わっていました。

 

13時近くになると

豆まき式の説明や注意事項のお話がありました。

これから、星祭と鬼やらいが始まり

銅鑼を叩いている時に豆をまきます。

下に落ちた豆は、押し倒されたりして危険なので拾わないでください。

豆は十分に準備しています。譲り合ってください。

という内容。

簡単な説明ではありますが

小さなお子さんもいたので大切なお話ですね。

 

鬼やらい追儺(ついな)ともよばれるそうです。

中山寺では現代風にアレンジした音楽法会になっているらしく楽しみ♪

 

ja.wikipedia.org

 

豆まき式の時間に近づくと、中山寺のキャラクターたちも登場です☆

 

f:id:tohoku--kansai:20190212150755j:plain

かんのんさま

 

f:id:tohoku--kansai:20190212150844j:plain

ミウミウ

かんのんさま中山寺の御本尊「十一面観世音菩薩」をモチーフに。

ミウミウ中山寺で発刊している教育まんがの登場人物です。

 

音楽とともに鬼やらいが始まりました。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190212152324j:plain

 

貧(とん)・瞋(じん)・痴(ち)の鬼たちが本堂に現れました。

 

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190212152911j:plain

 宝塚歌劇生が扮する観音さまに鬼たちが諭されています。

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190212153312j:plain

鬼たちが諭されて 鬼たちの顔が変わっていきます。

 

f:id:tohoku--kansai:20190212153728j:plain

胸にあった「貧(とん)・瞋(じん)・痴(ち)」の字が

「福・禄・寿」に変わりました! しかもイケメンなんです‼

タカラジェンヌとイケメンを見れるなんて豪華☆

 

この後に豆まきが始まりました。 

f:id:tohoku--kansai:20190212155321j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190212155350j:plain

色んな方向からたくさんの豆を投げてくれます☆

 

 

f:id:tohoku--kansai:20190212155419j:plain

 

f:id:tohoku--kansai:20190212155444j:plain

みなさんナイスキャッチ!

紙袋を広げる方もいました!

写真ばかり取っていて、

私は一つも拾えませんでしたが……

豆まき満喫しました♪

 

f:id:tohoku--kansai:20190212160335j:plain

青色の五重塔



 中山寺は本堂の色彩も美しく、五重塔は青色で珍しいです。

曇っていたのであまりきれいに撮れていないのが残念。

 「焔魔堂」や「十一面観音立像」、

700体以上の羅漢さんが祀られている「五百羅漢堂」など

まだまだ見どころがたくさんのお寺です。

境内には約1000本の梅林があるので

後日、ゆっくり来たいなと思います。

 

f:id:tohoku--kansai:20190212161346j:plain

椿もこんなにきれいです。